Home > 家庭菜園でガーデニング > 備忘録:家庭菜園の大根を漬物に

備忘録:家庭菜園の大根を漬物に

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


今季の大根は思ったより早く陰干しの効果が現れ、8日ほど(去年は確か10日ほど)でいい状態になり、今日漬け込みました。
何しろ短いものもあり、樽1つでは若干多め、2つ分にはかなり少ない、ということで強引に樽1つに漬け込みました。

昨年は物干し台においたためか、出来上がった漬物は若干凍ったあとのような部分もあったので、玄関を出てすぐのエレベーター脇に置きます。
まあ、自宅のある階は他のお宅はないので、匂いなどの問題はないでしょう。

大根の全重量は約5.6Kgだったので、その約4.6%となる257gの塩とぬか約1.2Kgを使用しました。
強引に全部の大根をひとつの樽に漬けることにしたために3段になってしまい、その分糠も多く使用したので、ひょっとすると去年と同じように水が上がってこず、塩水を追加、ということになるかもしれません。
それでも去年は思ったより美味しい漬物ができたので、今年も楽しみに待つことにします。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8280
Listed below are links to weblogs that reference
備忘録:家庭菜園の大根を漬物に from ガーデニングに目覚める

Home > 家庭菜園でガーデニング > 備忘録:家庭菜園の大根を漬物に

Search
Feeds

Page Top