Home > 家庭菜園でガーデニング > 備忘録:実家の家庭菜園に野菜の苗を植えました

備忘録:実家の家庭菜園に野菜の苗を植えました

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


母親は毎年、いつ何を植えたかを記録していて、それを見ながら苗を買う時期を決めていました。
一昨年から私が引き継いでいますが、適当に苗を買い、植えていて、去年は5月のゴールデンウィーク中にホームセンターで例年どおりたくさんの苗が売られていたので一気に買って植えたら、早く成長しトマトなどはちょうど梅雨時に早々と実をつけ、梅雨の大雨で水ぶくれになり、多くが割れてしまいました。
味も今ひとつで、残念な結果に終わりました。

今年はJAの冊子で、「ホームセンターでは苗を早めに売りだすので、そのまま植えないでポットのまましばらくおいてから植えると良い。」と書かれていたのを読んだので、例年どおりたくさん苗が売りだされていたGW中に苗を買っておき、ポットのままおいておき今日植えたというわけです。


植えたのは、トマト、きゅうり、ズッキーニ、トウモロコシ、パプリカです。
一昨年、昨年といずれも失敗したかぼちゃは今年はやめました。
どうもうまく育てられません。
ちゃんと育ってくれるように、これからは毎日の水やりと雑草取り、もう少しすると蚊との戦いも始まります。(^^;)

ガーデニング:家庭菜園に野菜の苗を植えました4

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8281
Listed below are links to weblogs that reference
備忘録:実家の家庭菜園に野菜の苗を植えました from ガーデニングに目覚める

Home > 家庭菜園でガーデニング > 備忘録:実家の家庭菜園に野菜の苗を植えました

Search
Feeds

Page Top