Home > 花壇 作り方 デザイン レイアウト 用品 > レンガで花壇作り

レンガで花壇作り

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


レンガは花壇作りのもっとも身近で手ごろなアイテムの一つです。
その理由としては、レンガが機能的で使いやすいにもかかわらず、素材とし温かみがあり、植物とよくマッチするところに大きな魅力があるからだと思います。
レンガは使い方によっても雰囲気が変わり、例えば整然と敷き詰めればフォーマルな雰囲気を生み出します。
庭には

・ウッドデッキや花壇レンガ
・パーゴラやサークルテラスなどの洋風
・和風
・水庭
・高低差のある庭

などさまざまな庭がありますよね。
そして、それぞれに少し手を加えるだけで美しく生まれ変わらせることができます。
レンガは手軽な素材ではありますが、いざ花壇を作るというと、素人では無理と思いがちです。
しかし、レンガを使った花壇は誰でも作ることができるのです。
ネットを見ていると、ホームセンターの中にはレンガの貼り方の実践教室が開かれているところもありますので、利用するとよいでしょう。
円形にレンガを積み上げた花壇を見かけますが、どうやって作るのかネットで調べてみると、四角形のレンガを、角度を変えながら台形にカットして円形に積み上げるらしいのです。
この時、セメントモルタルを付けながら積み上げて作るのだそうです。
花壇で花を育てようとするのでしたら、まず考えなければいけないのは。日当たりが良く、風通しも良い場所に花壇を作るということですよね。
ホームセンターに行ってみても、花壇の縁取りの材料はさまざまです。

・ブロック
・レンガ
・木材
・連杭
・枕木
・プラスチック製の仕切り

などたくさん並んでいます。
中々迷うところですが、色や形・デザインなど、庭に合わせて好みのものを選ぶとよいと思います。
簡単な花壇の作り方を調べてみると、レンガブロックを組み合わせるだけの方法、どいうものもあります。
レンガブロックをしっかりと固着するためには、セメントを流したりコンクリートボンドで接着したりする必要がありますが、難しいことをしたくない場合は、レンガブロックを敷く場所を平らにならして、あとはレンガを置いていって組み立てるだけの簡単DIYで花壇作りができてしまう製品が売られているようですから、ホームセンターで色々相談してみるといいかもしれません。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8268
Listed below are links to weblogs that reference
レンガで花壇作り from ガーデニングに目覚める

Home > 花壇 作り方 デザイン レイアウト 用品 > レンガで花壇作り

Search
Feeds

Page Top