Home > 花壇 作り方 デザイン レイアウト 用品 > 花壇の楽しみ方

花壇の楽しみ方

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


このサイトの名称にも使っていますが、ガーデニングという言葉はは、庭造り全般を指しています。
通りがかりに行き届いた庭のある家は、見た目もきれいです。
当然、実際に住んでみるとさらに楽しさが増えることでしょう。
手入れされた庭のある家は、リラックスでき、日々の生活が潤いそうですよね。
ガーデニングで作るウッドデッキやベンチ、玄関に続くアプローチ、手作りのテラスなどは、完成後の楽しみもありますが、デザインや計画をし、作り上げる工程を楽しむことができます。
そんな中で花壇は、ガーデニングの楽しみの一つです。
ほんの少し、小さなスペースがあれば工夫次第で花壇を楽しむことができます。
一口に花壇と言っても、ボーダー花壇や寄せ植え花壇、模様花壇など好みに応じた花壇の種類が多くあるからです。
たとえば、寄せ植え花壇は、鉢植えされた草花を寄せ植えしていきますが、円形や四角形、星型など庭と住宅の雰囲気によって、自由な形が作れます。
円形の場合は、中央に背の高い植物を植え、しだいに背の低い植物を植えていくと、立体的な花壇になるでしょう。
ガーデニングや花壇は、その根本に草花を育てるという楽しみがありますよね。
そして、元気で美しく咲かせるためには、花壇の手入れが欠かせません。
また、花壇の土作りが大とても切なのです。
良い土とは、適度な水はけと水持ちがよく、通気性があり、有機質を含む土ということになります。
更に、ガーデニングや花壇の楽しみ方の一つとして、ベジタブルガーデンというものがあります。
ベジタブルガーデンとはその名の通り、野菜作りという楽しみ方です。
ナスやピーマン、キャベツ、ホウレンソウなどを花壇の隅に植えると、収穫後に食べる楽しみがありますよね。
もちろん、植え方をデザインすると、鑑賞の楽しみもでてきます。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8267
Listed below are links to weblogs that reference
花壇の楽しみ方 from ガーデニングに目覚める

Home > 花壇 作り方 デザイン レイアウト 用品 > 花壇の楽しみ方

Search
Feeds

Page Top