Home > ガーデニングにおける土作り > 自宅の庭でのガーデニングのための土作り

自宅の庭でのガーデニングのための土作り

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


自宅の庭に畑を作りたい、あるいはガーデニングをしたいという場合には、まず最初に土作りが重要になります。
この土作りをおろそかにすると、思い通りの庭や畑はできないと思います。
良い土壌で栽培することで、病気や害虫に強い植物が育ち、結果「良い庭」が出来上がることになるからです。
では、どうすれば良い土が作れるのかをネットで調べてみました。
まず、大事なのが通気性です。
これは、根に酸素を供給するためには、土にある程度隙間を作る必要があるからです。
酸素がなければ植物は枯れてしまいます。
続いて大事なのが排水性、つまり水はけです。
水を通すことで根から水分を吸収すると同時に、古くなた空気を流して換気する作用もあります。
これは、通気性を良くすれば、おのずと良くなるということです。
しかし、水はけが良すぎると、水分が吸収できないため、ある程度の保水性も必要となります。
そのために、赤玉土を混ぜます。
赤玉土は、水分をためておくことができるので、根への水分供給が可能になるからです。
土に養分がなければ植物は育ちません。
植物に必要な養分は肥料で補いますが、それが水遣りで流れないように保肥性の高い赤玉や黒土、そして腐葉土や堆肥を土に施すわけです。
「良い土」は植物だけでなく、その中の微生物にとっても大事なものになります。
土の中では、微生物の活動によって有機物を分解し、植物が吸収できる状態に変化します。
そのため、この微生物が活発に活動できるような土を作っていくわけです。
微生物にとって良い活動条件は、

・十分な水分
・酸素
・温度が30~40度
・pH値が弱酸性~中性

であることです。
手を加えてない土は酸性であることが多いので、石灰等を混ぜて中和しておくようにします。
土作りは面倒ですが、ここで大半が決まってしまう作業ですので、しっかりと取り組まなければいけないと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8231
Listed below are links to weblogs that reference
自宅の庭でのガーデニングのための土作り from ガーデニングに目覚める

Home > ガーデニングにおける土作り > 自宅の庭でのガーデニングのための土作り

Search
Feeds

Page Top