Home > ガーデニングにおける土作り > 野菜のための土作り

野菜のための土作り

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


家庭菜園を作る時に大事なのが土です。
野菜を育てる、その基礎となるものですから当然ですよね。
しかし、単に土とはいっても、作る作物によって適した土が違うので、まずどの作物を作るかを決め、その作物に合った土を作ることが必要になってきます。
理想的には植えたらほったらかしでも十分育つ、いわゆる自然農法が可能な土ですが、痩せた土しかない場合、それを作物が育つ土に作り上げることになります。
よい土で育った野菜は病気や害虫にも強く、もちろん味もよくなります。
実家で母親が育てている野菜は、どれも完全無農薬で、信じられないくらい甘みのあるものができます。

・まず行うのは作物に合わせて土を混ぜ合わせること
・はけや通気性など、作物に適した土を混ぜ合わせておきます。
・肥料で土に養分を与えます。

野菜の生長には窒素、リン酸、カリの3種類のバランスが大事です。
現在は作物にあわせて配合してある市販品も多数ありますし、家庭では調べにくいですが、不足している成分がわかればそれだけ購入することもできます。
また、肥料は家庭でも野菜くずや魚かすで簡単に作れるので、手作りにチャレンジするもの楽しみのひとつになるかもしれません。
ただし、堆肥は効果がゆっくりなので1ヶ月前くらいからまいておかなかれればならないようです。
肥料のまきすぎは逆に野菜をいため、葉物野菜の場合人体にも有害になる場合があるため、必要以上にまかないよう注意することが大切です。
堆肥や有機肥料をまくことで、土に微生物が住み、より自然に近い状態の土ができあがります。
ある程度土がであがったら、土壌のpH調整をします。
野菜の多くは、弱酸性から中性の土壌を好みますが、多くの土は酸性であることが多いため、石灰をまいてpH値を野菜に合った値に調整するようにします。
土作りは手探りな部分が多いわけですが、よい野菜を作るのに欠かせない作業ですので、しっかりと取り組まなければならないと思います。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8230
Listed below are links to weblogs that reference
野菜のための土作り from ガーデニングに目覚める

Home > ガーデニングにおける土作り > 野菜のための土作り

Search
Feeds

Page Top