Home > ウッドデッキの作り方(DIY・キット) > ウッドデッキの施工方法について

ウッドデッキの施工方法について

ウッドデッキ~砂利まで、ガーデン資材なら「住まいる通販」がおすすめ


ウッドデッキ作りにも様々な工法がありますが、大きく次の3つのパターンに区分することができます。

1.基礎石を正確に水平を取りながら設置し、ここに正確に採寸した束柱を立てて根太、床材という順で仕上げる方法。
2.個々の束石の水平だけを測り、束柱の長さで水平を取っていく方法。
この方法では、基礎石同士の水平を合わせることはしませんが、束柱は水平を確認しながら採寸・切断する必要があります。
3.最初に一番外の大枠を組み、これに合わせて基礎石を設置した後、基礎石の上に束柱を立て、水平を取りながら大枠を固定していく方法。

この3つの方法のうち、初心者でも取り組みやすいのは3つ目の工法です。
どの工法でも、レベル(水平)出し、すなわちデッキ床面が水平になるよう調整することが最大の難関です。
そして大切なのは、基礎石を確実に設置することです。
この基礎石がしっかりしていないと、あとあとウッドデッキが沈んできた、ということになりかねません。
ですから、後になってウッドデッキが沈むことのないよう、きっちりと基礎を固める必要があるのです。
設置する土地は一様ではありませんから、土地の状況によって作業は変わってきます。
ここでは、標準的な基礎の施工について手順を紹介しておきます。

1.設置場所を掘る
2.突き固めて、砕石を入れる
3.さらに突き固める
4.その後モルタルを流し込む
5.基礎石を水平に設置する
6.固まるまで待つ

これが、標準的な基礎の施工例です。
土が粘土質で固い場合は、砕石やモルタルを入れる過程を省くことも可能です。
既にコンクリートの下地がある場合は、基礎石をそのままコンクリートの上に置くか、コンクリートの上に束柱をそのまま立てる、という方法をとることもできます。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8216
Listed below are links to weblogs that reference
ウッドデッキの施工方法について from ガーデニングに目覚める

Home > ウッドデッキの作り方(DIY・キット) > ウッドデッキの施工方法について

Search
Feeds

Page Top