Home > ウッドデッキの作り方(DIY・キット) > ベランダにウッドデッキを設置するには

ベランダにウッドデッキを設置するには

ウッドデッキ~砂利まで、ガーデン資材なら「住まいる通販」がおすすめ


ベランダにウッドデッキを設置すると、強い日差しを和らげるなどの効果をもたらす他、無機質なコンクリートの空間が優しさと潤いを与えてくれる空間に変わるのですが、マンションのベランダにウッドデッキを設置するには様々な制約を受け、実現は難しいかもしれませんね。
まず第一に、賃貸・分譲に関わらず、避難路の確保や落下物の回避を目的とした規約に従わなければなりませんので、ベランダにウッドデッキを設置しようとするときは、管理組合や管理会社の許可が必要になると思われます。
それから、重要なのは元通りに復元できること、容易に取り外しできること、本来の機能を阻害しないことが必須条件になります。
これらを併せて考えると、結局は大きなものを置くことは難しいでしょう。
実際に設置する段階では、ベランダ特有の問題をどう解決するかを考える必要があります。
例として、排水のために設けられた傾斜や排水溝です。
もし、設置の仕方が悪いと、ズレやガタつきが生じてガタガタと騒音の原因になる上、排水性が損なわれて、泥やゴミが堆積し虫が発生することにもなるでしょう。
綿密な設計図を作るとともに、経験豊富で適切に対応できる業者に助言を求めるのが賢明な方法と言えるでしょう。
ベランダ用のウッドデッキとして、手軽に敷き詰められるパネルタイプが人気ですが、パネルを並べた時に隙間や段差ができたり、パネルが不安定になったりして、足の爪が剥がれる・指を挟むなどの怪我に繋がることがあるようです。
台風などの強風でにパネルがめくれることもありますので、パネルタイプのものを選ぶ際には、その性能や工法をよく確かめて、安全に設置することを第一に考えることが大切です。

【ウッドデッキパネルの例】
高耐久性ウッドデッキパネル・セランガンバツー製 450×900×30mm フラット(約7.6kg)
高耐久性ウッドデッキパネル
セランガンバツー製
450×900×30mm
フラット(約7.6kg)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8215
Listed below are links to weblogs that reference
ベランダにウッドデッキを設置するには from ガーデニングに目覚める

Home > ウッドデッキの作り方(DIY・キット) > ベランダにウッドデッキを設置するには

Search
Feeds

Page Top