Home > ガーデニングの基礎 > ガーデニングを楽しむために

ガーデニングを楽しむために

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


ガーデニングの楽しみ方は色々ですから、限られた空間であっても工夫次第で誰もがガーデニングを楽しむことができると思います。
ガーデニングの形態も、目的や広さに応じてさまざまなものがあります。
石組や池・滝などの自然風景をとり込んだ日本庭園、自然の素材を活かし、草花や樹木・オーナメントを用いて造るイングリッシュガーデン、様々な草花を容器に植え込み、育て楽しむコンテナガーデン、トマトやパセリなどの食べられる植物を中心に植えるキッチンガーデンなどなど、挙げたらきりがありません。
英国を代表する園芸家のベス・チャトー氏は、植物について次のように述べています。

「…植物って全く融通の効かない生き物。人間が決めて植えたり置いたりした場所から…自分では勝手に移動することもできない。だから人間の方で、その植物が生まれた原産地や、好む光や水の量を知って、彼らが満足するような環境を整えてやることが大切。あなたの配慮によって植物が元気に育てば、あなたも植物から元気がもらえるし、庭は自ずと絵になっていくはず」

つまり、ここでいうガーデニングとは、さまざま種類の植物が調和し、美しい眺めとなることを理想とし、そのように植物を育てていくようにするわけですが、単に綺麗だ、絵になる、というような庭を作り、持つことは、それ自体が目的といった単純なものではないと思うのです
ガーデニングの主人公はあくまで植物ですから、植物のことを第一に考え、そうして育った植物によって形作られた花や緑を眺め、育てた人が元気な花や緑から元気をもらい、毎日の暮らしを気持ちよくする、という相互関係によって成り立つものだと思います。
ですから、ガーデニングは庭の環境をよく知り、植物の特性を知り、庭に合った植物を選ぶところから始まるということでしょう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8202
Listed below are links to weblogs that reference
ガーデニングを楽しむために from ガーデニングに目覚める

Home > ガーデニングの基礎 > ガーデニングを楽しむために

Search
Feeds

Page Top