Home > ガーデニングの基礎 > べランダでもガーデニングは十分楽しめます

べランダでもガーデニングは十分楽しめます

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


ガーデニングは、マンションのベランダのような狭い空間でも楽しむことができるのがいいところだと思います。
ベランダガーデニングを始める時は、まずベランダの広さや、風通しや日当たりなどの自然条件、排水口の位置、建物の管理上の制限などの環境は確認しなければならないでしょう。
その上で、イメージや、どんな植物をどの場所で育てるかを考えるようにするといいようです。
植物は立体的に配置することで、日当たりと通気性を確保できますから、ハンキングバスケットやスタンドで高さを出したり、棚を活用したりすると日当たりや通気性を確保しやすくなります。
写真のバジルも、3段のスタンドにプランターを置いて育てています。
また、ベランダではコンクリートの床や壁からの照り返しが強く、夏は高温になりやすいですよね。
そういった場合には、床に直接鉢を置くのではなく、パネルやレンガを敷くことで照り返しを防くことができます。
ベランダでは特に、ご近所に迷惑のかからないように配慮しなければなりません。
水をやるだけも、プランターの底からはかなりの土が流れ出ますが、気を付けていないとプランターのトレイから泥水が溢れたりしますので、 排水口を詰まらせないよう気を付けなければなりません。
また、肥料は匂いの強いものがあるようなので、事前に確認して匂いの強い肥料は避けるようにします。
非難通路を塞がないように配慮することも必要ですよね。
限られたスペースで様々な要素を詰め込むと、まとまりのない印象になるので、花の種類やコンテナの数は必要以上に増やさないようにするのがよいようです。
室内から見て手前側に葉や花の大きい植物を、奥の方に葉や花の細かい植物を置くと、空間に奥行きを持たせることができるのだそうです。
室内とベランダとを一つの空間としてとらえ、イメージや素材感を揃えると、つながりやまとまりのある空間を演出することができるということなので、色々試しながらお気に入りの空間を作っていくようにしたいとおもいます。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8203
Listed below are links to weblogs that reference
べランダでもガーデニングは十分楽しめます from ガーデニングに目覚める

Home > ガーデニングの基礎 > べランダでもガーデニングは十分楽しめます

Search
Feeds

Page Top