Home > ガーデニングの基礎 > 芝でガーデニング

芝でガーデニング

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


色々な場所や方法で芝生をガーデニングに取り入れるのも園芸の楽しみ方の一つですよね。
芝の種類や植える場所の工夫次第で、わずかのスペースでも楽しむことができます。
芝には、夏の日差しの照り返しや冬の寒さを和らげ、過ごしやすい環境を提供してくれるという利点があったり、見た目にも美しいだけでなく、芝の根が雑草を生えにくくする、埃を立てにくくする、雨や雪で地面がぐしゃぐしゃになるのを防ぐ………などの効果も期待できるのです。
芝ガーデニングを成功させるには、まず芝苗選びが大事になります。
芝といっても、日本芝と西洋芝があり、各々に多くの種類があるそうなのです。
日本芝というのは、夏の高温多湿に強く、冬は枯れた色になります。
植え方は、切ったマット状の芝生を貼って植えるのが基本になります。
一方、西洋芝は種を蒔いて栽培します。
基本的には寒冷地向けで、生育が早く、頻繁な芝刈りを必要とする特性がありますし、病気にも弱く、初心者には管理が難しい種類のようです。
芝の手入れに割くことができる時間とエネルギーと、その地域の気候に合った芝を選ぶことが、芝のガーデニングを成功させるポイントといえます。
芝を植える場所は、日光が当たらない場所では、芝の良好な生育が望めないので日当たりのよい場所を選びましょう。
また、水はけが悪いと根腐れを起こして枯れてしまいますので、水はけのよい所を選ぶようにしましょう。
もし水はけが悪い場合は、排水設備を設けるなどの工夫をすることが必要になるでしょう。
芝生を長く丈夫に保つために、定期的に肥料を撒く、土に空気を入れる、芝刈り………などの管理も必要となり、育てるのは中々大変そうです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8205
Listed below are links to weblogs that reference
芝でガーデニング from ガーデニングに目覚める

Home > ガーデニングの基礎 > 芝でガーデニング

Search
Feeds

Page Top