Home > ガーデニングの基礎 > 寄せ植えでガーデニングを楽しみましょう

寄せ植えでガーデニングを楽しみましょう

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


「寄せ植え」とは、花や緑・低木などを組み合わせて植え込むことをいいます。
「寄せ植え」は、初心者にも取り組みやすく、一方で知れば知るほど奥が深いもののようです。
日当たりや温度など育つ条件が同じ植物を組み合わせるのが基本ということのようですが、草び姿や育ち方の違うものを上手に組み合わせることで変化を生み出します。
植物の育つ形は、大きく分けると

1.上に伸びるもの
2.横に伸びるもの
3.這う、または垂れ下がるもの

がありますよね。
これらを組み合わせて立体的な変化をつけるのが効果的です。
色の組み合わせも大きなポイントになります。
淡い色で揃えたり、1色あるいは同系色の濃淡でまとめると、優しいイメージに仕上がり、この組み合わせは失敗とういことがありません。
カラーサークルでほぼ反対側にある色(補色)を組み合わせると、個性的ではっきりとした印象にまとまるでしょう。
鉢植えの場合は、鉢にある程度の深さまで土を入れたら、まずはポットのまま草花を並べ、いろいろな角度から背の高低や色のバランスを眺めてみます。
花が完全に終わったり、株が大きくなりすぎて見栄えが悪くなってきたりしたら、部分的に植え替えて全体のバランスを整えるようにします。
もし、庭にスペースがあるなら、細かな葉や花を「点」、美しいラインを描く植物やフェンスを「線」、大きな葉や植木鉢・背景を「面」として捉え、何が足りないかを考えてみます。
「線」や「面」を感じさせる植物を積極的に配置すると、ダイナミックな強弱やリズム感が生まれて、遠くから眺めても絵になる景色を作ることができるようです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8206
Listed below are links to weblogs that reference
寄せ植えでガーデニングを楽しみましょう from ガーデニングに目覚める

Home > ガーデニングの基礎 > 寄せ植えでガーデニングを楽しみましょう

Search
Feeds

Page Top