Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈り機には、手動式、電動式、エンジン式があります

芝刈り機には、手動式、電動式、エンジン式があります

芝刈り機はその動力によって手動式、電動式、エンジン式に分けられます。
手動式は名前のとおり、人の手で押して刃と車輪を動かし刈込む仕組みです。
前方に押した時のみ回転刃が回り、固定刃との接触部で刈るようになっています。
軽くて持ち運びが楽、電源のない所でも使用できる、使用範囲が広いという長所がありますし、何よりも価格が安価なのも魅力です。
簡単で安価な一方で一般的に刃の取り替えが出来ないため、刃が消耗したら買換えることになります。
また、動力が人の力ですから葉が長くなるほど、刈り取りに力を入れる必要があります。
電動式は家電製品と同じく、家庭で利用できる電力を動力とします。
従って、芝刈りをする場所とコンセントの位置やコードの長さなどは事前に確認してきましょう。
100平方メートル以上の広い庭でも楽に作業ができる電動式芝刈り機は、刃の形式によりリール式・ロータリー式・バリカン式の3種類に分けることができます。
それぞれの方式の特徴は

1.リール式
基本的に手動式と同じ仕組みを持ち、刈り跡がきれいで、短く刈るのに適しています。
2.ロータリー式
刃がプロペラのように水平に高速回転して葉を刈り取り、リール式のように二枚の刃で挟み切らないため、葉先を傷めやすいという短所もあります。
3.バリカン式は、2枚の刃を左右に摺合わせて刈るもので、多くの機種は片手で持てるくらいに小型で、際刈りに適していますが、無理をすると刃が折れたり故障が起きたりしやすいので、注意が必要です。
4.エンジン式
最もパワーがあり、広い庭を手間をかけずに作業したい方にお勧めですが、手動式や電動式に比べ価格は高くなっています。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8196
Listed below are links to weblogs that reference
芝刈り機には、手動式、電動式、エンジン式があります from ガーデニングに目覚める

Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈り機には、手動式、電動式、エンジン式があります

Search
Feeds

Page Top