Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈り機の選び方を考えてみましょう

芝刈り機の選び方を考えてみましょう

芝刈機を選ぶときに大きなポイントとなるのは、刈込み方式と動力になると思いますので、そこから考えてみます。
刈込み方式は、

1.リール式
2.ロータリー式

という2種類に分けられます。
それぞれの仕組みと特徴は

1.リール式
歯がリール状になっており、縦に回転しながら固定歯とのすり合わせで葉を刈っていくので、切り口はハサミで切ったようなきれいになります。
2.ロータリー式
円盤状の歯が横に回転し、葉を横から切り取るように刈っていきます。
葉先を傷めやすいうえ、リール式に比べ仕上がりが劣りますが、敷石や障害物の際まで刈ることができ、面倒なメンテナンスが不要で、初心者でも比較的手軽に扱えるという長所があります。価格もリール式より安くなっています。

ここでいう仕上がりは、見栄えだけの問題ではありません。
芝の葉の切り口がきれいに切られていないということは芝を痛めることにもなり、病害虫にやられる・芝生が弱くなるなどの恐れもあるため重要なポイントです。
動力は、先に書きましたように手動式・電動式・エンジン式と3種類の方式があり、それぞれ適した広さや使い勝手の特徴があります。
ですから、芝生面積や予算によりいずれかの方式を選択するようにしましょう。
芝生の面積が100平方メートル以下の一般的な庭では、手動式か電動式から選択するのがよいと思います。
この他にも、刈込み1回の通過で刈れる幅(刈込み幅)や、刈込み可能な芝の高さ、刈高の調節範囲なども重要なので、事前にカタログやメーカーのサイトで確認しておくようにしましょう。芝刈り機は、動力部分や芝を刈る刃物の部分があり、使っているうちにこれらの部分は必ずメンテナンスが必要となってきます。
お住まいの場所近辺で、メーカーや販売店がどのようなサポート体制になっているか、確認しておきたいものです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8197
Listed below are links to weblogs that reference
芝刈り機の選び方を考えてみましょう from ガーデニングに目覚める

Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈り機の選び方を考えてみましょう

Search
Feeds

Page Top