Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈りはどのように行えばよいのでしょうか

芝刈りはどのように行えばよいのでしょうか

芝刈りは、まず最初に、コーナー部分や芝刈り機の入りにくい狭い所を、はさみなどで丁寧に整えてから、その後、芝刈り機での作業を行います。
一般的に、芝は縦横に刈るとされてますが、好きなように芝刈り機を動かしてもそれなりにはなります。
例えば、一方方向に芝刈りをした後、Uターンして隣の列の芝を刈ると、簡単にストライプ模様を作ることができます。
ここで注意しないといけないのは、芝を刈る高さです。
芝草の茎の一番先についている、葉のつけ根の辺り、先端から約3分の1の所には生長点という、葉をつくり、先の方へ押し出す役目を持つ部分があるのです。
生長点は芝の成長にとって大事な部分ですから、成長点より下の部分で刈ると、その茎は枯れてしまうことになります。
このよう芝の刈り方を軸刈りといって、軸刈りをするとその芝生全部が枯れてしまうこともあるので、どんなに芝生が伸びていても、刈る部分を草丈の3分の1より小さくする、つまり草丈の3分の2は残す必要があります。
また、逆に芝刈りをしないでいると、生長点は上に上にと上がってしまいます。
一度生長点が上がると、専門家でも元に戻すのは大変な作業になります。
刈るタイミングを逃して伸びすぎてしまった場合は、一度に刈らず、数回かけて徐々に低くしていくようにします。
それから、芝刈り作業の後に忘れてはならないのが、芝生を刈った後のサッチ除去です。
サッチとは、枯れ葉や刈込後の芝カスのことです。沢山のサッチを芝生の中に残していると、サッチが腐敗し、そこに細菌が繁殖して病気の原因になります。
芝生の上で少し乾かしてから熊手やほうきで掃いて取り除くようにしましょう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8195
Listed below are links to weblogs that reference
芝刈りはどのように行えばよいのでしょうか from ガーデニングに目覚める

Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈りはどのように行えばよいのでしょうか

Search
Feeds

Page Top