Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈りはどの時期にすればよいのでしょうか

芝刈りはどの時期にすればよいのでしょうか

芝刈りは、芝生を芝生として保つために、最も大切な作業となります。
芝は芝刈りによって上へ伸びることを押さえられて、低い草丈でも沢山の光が当たるように、葉を横に広げるのです。
芝刈りをすればするほど、沢山の芽が一斉に横へ伸びていこうとしていきますから、その分、芝生の密度が高くなるのです。
こうして、芝生の密度を高く保っていることで雑草が生えにくくなります。
この刈り込みを怠ると、下の葉が日光不足になり病害虫が発生しやすくなります。
気を付ける点としては西洋芝と日本芝では、必要な芝刈りの頻度が違うことです。
高麗芝・姫高麗芝・野芝などの日本芝の場合は、1cm~2cmぐらいの刈高がちょうどよいので、その2倍の丈になったら刈り込みをするようにします。
春と秋は月1~2回、成長期の7・8月には月3~4回の刈り込みをするのがが理想的な芝刈りの回数です。
西洋芝の場合ですが、お手持ちの芝刈り機の最高の刈り込み高さを参考にして、最初の刈り込みを行う芝生の高さを決めるようにします。
一般的には最も伸びている芝が80mmくらいの時とされていますが、一度の芝刈り作業で芝丈の半分以上をカットしないように注意しましょう。
その後は、10~15mm位の範囲で徐々に芝生の高さを低くしていきます。
春・秋の芝生が元気な時は、週1回のペースで目標丈(約25mm)まで少しずつ芝刈りをします。
西洋芝は成長が早いので、頻繁に芝刈りをする必要がありますし、病気にも弱いので、芝生の手入れに時間を割くことのできる方でないと、枯らしてしまう可能性があるので注意が必要です。関東以西で育てるには、夏場は3~4日に1回の芝刈りが必要になります。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8194
Listed below are links to weblogs that reference
芝刈りはどの時期にすればよいのでしょうか from ガーデニングに目覚める

Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈りはどの時期にすればよいのでしょうか

Search
Feeds

Page Top