Home > 家庭菜園でガーデニング > 大根、カブ、ほうれん草などを植える準備をはじめました

大根、カブ、ほうれん草などを植える準備をはじめました

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


日の経つのは速いもので、あっという間に9月になり、夏野菜を収穫した後片付けをし、大根やカブ、ほうれん草を植える準備をする時期になりました。
とにかく夏は放ったらかしにしていたので、草むらになってました。(^^;

すぐお隣の畑で野菜や花を作っている方も「お母さんがどれだけこまめにやっていたかよく分かるね。」と声をかけられたとおり、母親は夏の暑い時もこまめに草取りをしていたのでしょう、ジャングルのようになったのを見たことがありません。
来年は早朝を狙ってこまめに草取りをするぞ。

そんなわけで、数日にわたって早朝少しずつ草むしりをし、草むらから畑に戻してきましたが、やっとここまできました。
2週間後の種まきを想定して、苦土石灰を撒き耕しておきました。
来週末には、肥料をまいて更に耕し、1週間待ちます。

去年は9月14日に種まきをしており、ちょっと早すぎた感じだったので、今年は1週間遅く種まきをします。
去年はまだ暖かい時期に種まきをしたせいか、大根の成長が速く、11月16日には収穫していますね、う~ん、もう1週間遅らせてもいいのかな……
をを、これも備忘録のお陰です。
結局漬けるのも早くなったせいでしょうか、出来上がった漬物は表面がちょっと変色して柔らかくなってしまいました。

さて今年はうまくいくでしょうか。

ガーデニング:畑に苦土石灰を撒き大根、カブ、ほうれん草を植える準備開始

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8298
Listed below are links to weblogs that reference
大根、カブ、ほうれん草などを植える準備をはじめました from ガーデニングに目覚める

Home > 家庭菜園でガーデニング > 大根、カブ、ほうれん草などを植える準備をはじめました

Search
Feeds

Page Top