Home > プランターでガーデニング > 今年のバジルは元気

今年のバジルは元気

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


毎年バジを植えるのですが、一昨年は何故か途中で弱ってしまい枯れました。
バジルはかなり強い植物、というイメージがあるので、驚きました。
昨年はGW中にいつもバジルの苗を買っているホームセンターに行きました。
ここは毎年4月の朝晩肌寒い時期に沢山売っているのですが、去年は遅めに植えたほうが成長するように思い、時期をずらしたら遅かったようで売っていませんでした。

今年こそはと思ったのですが、やはり買い逃してしまいました。
6月になってから、よく行くスーパーで種を売っているのを見かけ、今年は種から育ててみようと、苗用のポットが残っていたいので蒔いてみました。
順調に芽が出たのですが、水を遣ったら細長く伸びた茎が倒れてしまいました。
どうやら浅く植えすぎたようです。

今度は深く種を巻いてみると、ちゃんと発芽し、今度は水を遣ってもしっかり根付いている様子。
ネットで調べたとおり、本葉が4枚位になった時にプランターに植え替えました。

ところが、この時期になってホームセンターでバジルの苗を売っているのを見かけ、万が一種から育てた苗がうまく成長できなかった時のために2株ほど買って、今年は4株体制で育てることにしました。

そして、現在はこんな感じで種から育ててものもしっかり成長しました。
日がしっかり当たる場所にプランターを置いて、肥料もたっぷり与えているせいか、名刺大の葉がたくさん出来て色艶もなかなか良いようです。
先日の台風で茎が傾いたり倒れたりしましたが、支柱を立てておいたらあまり影響もなかった様子。
もうしばらく、楽しめそうです。

ガーデニング:今年のバジルは苗と種から育てたもの合計4株

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8297
Listed below are links to weblogs that reference
今年のバジルは元気 from ガーデニングに目覚める

Home > プランターでガーデニング > 今年のバジルは元気

Search
Feeds

Page Top