Home > ウッドデッキの作り方(DIY・キット) > ウッドデッキを作る手順

ウッドデッキを作る手順

ウッドデッキ~砂利まで、ガーデン資材なら「住まいる通販」がおすすめ


ウッドデッキを作るときに、最初に行わなければいけないのは「企画」ということになります。ウッドデッキを作ってからどんなことをしたいのか、絶対に必要で実現したいことは何かを考え、優先順位をつけるようにしましょう。
「かっこいい 」という理由だけで作ってみたら、使いづらいものになったとか、逆に実用性だけを追求して作ってみたら無骨で家のたたずまいに馴染まないものになってしまった…ということにならないようにするために、まずは何が重要なのか、どんなことを重視するのかよく検討してから作業に入るのがコツです。
その次は「設計」することですよね。
まず設置場所を決めてから、既に設置されている配管やエアコンの室外機、植木などを確認をし、位置とサイズを測り記録します。
そして、どの程度の大きさが必要か、どのように設置するかを考えて、設計図を作るようにすれば失敗が少なくなります。
加えて、完成イメージ図を描きくことで、完成時のイメージを持っておくのもよいと思います。
予算を決めるためにも、完成までに要する期間を考えて予定を立てることも大事ですよね。
ここまでの作業が終わってから「準備」に入るようにします。
インパクトドライバー、丸ノコ、水平器、バケツ、スコップ、軍手などの道具・工具や、木材、塗料、セメント、砂、砕石など必要な資材・工具を用意しましょう。
ここまで来てやっと「施工」ということになります。
木材は図面通りにカットし、塗装を施します。
家の一定の位置を水平の基準にし、家側の一辺から大枠を完成させます。
すべての水平の基準は大枠で決まってくるので、きちんと水平の取れた大枠を作る必要があります。
あとは基礎を作り、設計図通りに床を張り、必要に応じて階段やラティス、ベンチなどを作成すれば、完成となります。
水平と垂直に十分注意しながら作用を進めれば、立派なウッドデッキが作れるということです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8212
Listed below are links to weblogs that reference
ウッドデッキを作る手順 from ガーデニングに目覚める

Home > ウッドデッキの作り方(DIY・キット) > ウッドデッキを作る手順

Search
Feeds

Page Top