Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈り機のメーカー(3)ヤンマー

芝刈り機のメーカー(3)ヤンマー

大阪府大阪市に本社を構えるヤンマー株式会社は、大手農業機械メーカーのトップブランドのひとつです。
家庭菜園向けの小型耕運機も取り扱っていますが、産業用エンジンや農業・建設用の大型機械、施設の取り扱いが主となっています。
芝刈り機についても同様で、ヤンマーから販売されているのは、一般・家庭向けのものではなく、機械・エンジンメーカーのノウハウを活かしたディーゼルエンジンを搭載した、乗用草刈機です。
その機種とは、全長約190cm、全幅約110cm、全高約90cm、機体重量約400kgという大きさで、刈幅は810mm~970mmとなります。
メーカー希望小売価格は90万円台で、地域によってはさらに輸送費等がかかり、一般・家庭向けの芝刈り機とは比べ物にならない値段です。
というわけで、調べてみましたが、一般家庭向けとはいえませんね。
ただし、性能的にも一般向けものとは一線を画しているようで、それもそのはずヤンマーは、新機種開発時に、農業機械としてはかなり革新的な技術を導入することが多い点でも有名なのです。
草刈機の分野においても、2002年、「芝生或いは圃場の雑草などを刈取る乗用型の草刈機に関する発明」で特許を出願し、翌年これが承認されていて、その発明の内容は、エンジンルーム内の冷却効率を2つの冷却用ファンで高め、ヒートバランスを向上させエンジン性能を安定維持させて、ボンネットのコンパクト化を可能とさせ機体の小型化を容易に図る―というもの。
う~ん、読んでみてもどんな内容なのか私にはさっぱり分かりませんが、要は大型機械の小型化を図る数々の工夫、仕組みが画期的なものであり、それで特許が取れた、そういうことのようですね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8200
Listed below are links to weblogs that reference
芝刈り機のメーカー(3)ヤンマー from ガーデニングに目覚める

Home > 芝刈り機の選びかたと芝刈りの方法 > 芝刈り機のメーカー(3)ヤンマー

Search
Feeds

Page Top