Home > 庭木・植木の剪定(せんてい) 枝切り 枝打ち > スダチの季節

スダチの季節

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


ここのところ家庭菜園に時間を割いていると、植木のことはすっかリ忘れかかっていますよく考えたらもう10月、そろそろ月桂樹の枝打ちなどのタイミングも考えないけいない頃になってきました。
こういう時に備え、備忘録としてブログに残しておくと、昨年はいつ頃枝打ちをしたのか調べて、予定を決めることができ、便利です。

月桂樹もですが、スダチと柚子の木もほぼほったらかしになっています。
周囲は雑草も茂っているので、とりあえず雑草を刈り取るところからはじめました。
そしてスダチの木を見てみると、たくさん実をつけていました。
時々室内から窓越しに様子を見ていた時には分からず、今年は見をつけていないと思ったので、安心しました。
おとなりの柚子は残念ながら味をつけていないようで、また来年を楽しみにできるだけ手入れをするようにしましょう。

今日は日差しが強くて結構暑い中、ゴム手袋をしてスダチのみを収穫しました。
スダチと柚子は鋭い刺があって、気をつけないとかなり痛い目にあいます。
何故か大きい実は奥まった枝の重なりあったところに多く、そこへ手を伸ばそうとするとゴム手袋のない手首部分に刺が当たったりで、毎年ながらスダチの収穫は怪我しないように気を使って大変です。

全く手入れなし(肥料はやりましたが)なので、見た目はきれいなものは少ないのですが、果汁はとても多いし香りも問題ありません。
早速湯豆腐に使いましたが、毎年収穫が遅れ気味なるところを今年は早めに取ったせいでしょう、キリッと締まった酸味でさっぱりと頂けました。

ガーデニング:スダチの枝打ちと実の収穫をしました

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8304
Listed below are links to weblogs that reference
スダチの季節 from ガーデニングに目覚める

Home > 庭木・植木の剪定(せんてい) 枝切り 枝打ち > スダチの季節

Search
Feeds

Page Top