Home > 花壇 作り方 デザイン レイアウト 用品 > ブロックで花壇作り

ブロックで花壇作り

土作り・肥料やり面倒くさいこと抜きでおいしい野菜が簡単にできた!


少し前の記事でレンガによる花壇づくりについて紹介しましたが、今回はレンガと同じように手軽に使うことができる、ブロックによる花壇づくりを紹介してみたいと思います。
花壇ブロックは、手軽にDIY、日曜大工で花壇を作るためのガーデニングの材料の一つで、いろんな色や、様々な形のものがあります。
花壇ブロックを使うことで、DIYでいろんなアレンジができて彩りも豊かになります。
ところで、「花壇」と一口に言っても、たくさんの種類がありますよね。
花壇を作る一般的な手順は、

・花壇の大きさを決めます
・土を作ります
・最初にスコップなどで土を掘り返して『天地返し』を行ないます
(スコップの先が全部もぐるぐらいの深さになるまでしっかりと掘り返して、石などの異物を丁寧に取り除きます。)
・堆肥などの肥料を加えて、更に土を掘り返して、できるだけ、花に優しいふかふかの土になるように調節します。

こうした土作りの作業のあと、花壇ブロックを使用する段階になります。
レンガの方が確かに見栄えはいいかもしれませんが、レンガを綺麗に並べるのは意外に難しいもので、慣れていないとレンガは歪みが目立ってしまいます。
また、レンガは一度作ってしまうと変更するのは大変だということもあります。
まず、土の重みで押し倒されてしまわないように、花壇ブロックを固定します。
このとき、本当は花壇ブロックが倒れないように、掘ったところにセメントやモルタルを流して、ブロックを固定するのが一番良いらしいのですが、DIYでやるのは大変です。
なので、ネットを調べてみると、ブロックをすこし深めに埋めて、間をコンクリートボンドやコーキング材で埋めるという方法が見つかりましたが、こちらの方が簡単、手軽にできて、よさそうです。
ブロックの中には家の形や色々な形のものもあるようですから、アクセントとして使ってみるのもよいかもしれません。
花壇ブロックを有効に活用すれば、DIYでステキな花だんを作ることができます。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://gardening.so-beautiful.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8271
Listed below are links to weblogs that reference
ブロックで花壇作り from ガーデニングに目覚める

Home > 花壇 作り方 デザイン レイアウト 用品 > ブロックで花壇作り

Search
Feeds

Page Top